タグ:ダイコン・カブ・ゴボウ ( 50 ) タグの人気記事

色々なトウ立ち

Q. 何のトウ立ちでしょう? 034.gif
a0135201_1612777.jpga0135201_1622140.jpg
a0135201_1643187.jpga0135201_1635831.jpg
a0135201_165224.jpg
A. 左上から、
コマツナ、ルッコラ
青首大根、新三浦大根
のらぼう菜 でした。

[PR]
by ouchitm | 2012-03-29 21:00 | 貸し農園で自然栽培

春の一押し

透き通るような白い肌の亀戸大根が、いよいよ登場。
根も葉も柔らか〜い、この大根の美味しさは、ちょっとスゴイ!
その上、根が地中深く伸びているので、ここの土はフッカフカです。a0135201_10373840.jpga0135201_10391559.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-03-27 21:00 | 貸し農園で自然栽培

春の大根

11月播種の亀戸大根。冬を越し春に向けて、ゆっくり育っています。
混みいってきたので間引こうとしたら、なかなか抜けない...。
a0135201_17121613.jpg
根が、とてもとても長くなっていたのでした。005.gif 幻の大根.....楽しみです。
a0135201_17134152.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-02-22 21:00 | 貸し農園で自然栽培

ずっしり重い

F1ではない正真正銘の貴重な三浦大根、「新三浦大根」です。
a0135201_1893677.jpg
抜いてみました。よ〜いしょっ!042.gif
    宮重系の大根と記念写真。ガッチリ大根とスリム大根。
a0135201_18123754.jpg
両者を大切に抱きかかえて帰ってきました。この重さが嬉しい。。。
葉を落とした重量は、三浦さんが3.6kg、宮重さんが1.1kg。
細胞が緻密で、すごい旨み。

一般流通していない、こんなに美味しい野菜を私が育てることができるのも、
ずうっと種を採り続けてくださっている方々のお陰なのです。
私も、そんな人になりたいと思います。
[PR]
by ouchitm | 2012-02-04 21:00 | 貸し農園で自然栽培

新年の勉強会

先日は近郊の仲間が集まり、無肥料栽培の勉強会を行いました。
持ち寄り制のお料理は、どれも本当に美味しく、皆さんの思いが伝わってきます。
私の自家菜園大根と人参のピクルス&林檎酵母のシュトーレン(一番右)
a0135201_14432741.jpga0135201_14441167.jpga0135201_1445776.jpga0135201_1447152.jpg
発酵食もたっぷり食べて飲んで、ゆったり幸せ気分の、大変学び多い会になりました。
皆さま、有難うございます! ごちそうさまでした!

見えないところで、次から次へと人間は複雑な問題を作っています。
今を生きる人々は、もっともっとタネに危機意識を!
a0135201_18225711.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-01-27 19:46 | etc.

オオネさん

大根が存在する畑の風景は、不思議な感じがします。
なぜかというと、大根が最後まで大きくなったのは3年ぶりだからです。
そして、3年前とは、自分の気持ちが全く違うことに気付きました。
もし、このまま抜かなければ、これらは種を残し命を繋いでゆく...と思うと
今では、食べなくてもよいかなとさえ思えます。
台風や暴雨に耐え、すでに厳しい自然の選抜を通った固定種の大根。
これからの寒い季節に、しみじみ美味しいです。
a0135201_17242724.jpga0135201_17251111.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-11-21 21:00 | 貸し農園で自然栽培

台風15号

本当に恐ろしい暴風暴雨の台風でした。
今年は、どうしてこんなに自然災害が多いのでしょう...。
色々な事を考えながら、ボロボロになった野菜達を片付けました。
a0135201_17442553.jpg
やっと芽生えてくれた秋冬野菜たちは、大丈夫なのだろうか。
大根もダメージを受けてますが、諦めていない姿に勇気づけられます!!
a0135201_1838195.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-09-22 21:00 | 貸し農園で自然栽培

野菜のお花

今、畑に咲いているのは、ジャガイモ(メークイン/デジマ)・三浦大根・のらぼう菜。↓a0135201_19531043.jpga0135201_19533033.jpga0135201_19534746.jpga0135201_1954931.jpg
花屋さんに売っていない、野菜のお花。
花が咲いてから収穫を迎えるもの、収穫時期が終わると花が咲くもの。
みんな大切な役割を果たすために咲いている。素敵です。
[PR]
by ouchitm | 2011-05-23 20:37 | 貸し農園で自然栽培

念願のカブ!

カブってこんなに美味しかったのか〜。
衝撃を受けたカブとの出会いは、2008年の春でした。
あれから試行錯誤すること3年。やっと美味しいカブが誕生しました。
伝統小かぶの最高峰「みやま小かぶ」さんです。
a0135201_18133171.jpga0135201_18135799.jpg
去年の10月に訪れた、野口種苗さんの原種採種圃(埼玉県飯能市)。
山間の棚田状の畑に育つ「みやま小かぶ」。とても静かで神聖な場所でした。
a0135201_18293765.jpg
固定種でも、日本の伝統野菜でも、ほとんどが海外で採種されているタネ。
出来る事ならば、日本で採種する事に力を注ぎたい。
アブラナ科は交雑してしまう難しさがあるけれど、挑戦してみたいと思います。

[PR]
by ouchitm | 2011-05-16 19:22 | 貸し農園で自然栽培

GWの野菜たち

みやま小かぶ、白首夏大根、水菜↓
a0135201_2051022.jpga0135201_20514243.jpga0135201_20554974.jpg
レッドサラダボールレタス、サラダ菜、レタスミックス↓
a0135201_21175877.jpga0135201_2119338.jpga0135201_21262570.jpg

4月中旬に埋めたサツマイモも、ニョキニョキ顔を出しました。
ちゃんと苗が取れるまで伸びてくれるかな?
a0135201_20384552.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-05-06 21:33 | 貸し農園で自然栽培