タグ:トマト ( 37 ) タグの人気記事

発芽中...。

ナス、ピーマン、ミニトマトの皆様。クルリン、パッ!
a0135201_10194123.jpga0135201_10202113.jpg
自家採種を2回繰り返したタネ。続々とお目覚め中。
a0135201_1351347.jpg
日々、大切に大切に、育ててまいります。043.gif
[PR]
by ouchitm | 2012-02-21 11:00 | 貸し農園で自然栽培

青い世界一トマト

いよいよトマトが枯れはじめ、最後の世界一トマトです。
実っている間は気づかなかったのですが、今年の夏野菜の根を抜くと、
ほとんどの根が、ネコブセンチュウでボロボロになっていました。
あまりにも悲惨な根の姿と、こんな状態でも必死に実をつけて
頑張れる強さに、衝撃を受けました。
a0135201_16485247.jpg
芽を出したライ麦。麦をはじめ、なるべく多くの種類を植えることで
土中の生き物も種類が増え、健やかな土へ...と想像しています。
a0135201_1721713.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-11-07 21:00 | 貸し農園で自然栽培

9月はイタリアン

8月下旬頃から、トマトの味が美味しくなってきました。
グツグツ煮込んだトマトソースや
a0135201_18413410.jpg a0135201_191291.jpg
同じタネを分かち合っているtomoyan様からの直伝レシピ
064.gif「tomoyan'sバジルソース」も、旨々です!!
a0135201_1963010.jpga0135201_1993490.jpg自分が本当に大切だと思うことは、人任せにはしていられません。
秋もイタ~リアンを楽しみながら、情熱的に突っ走ります。
[PR]
by ouchitm | 2011-09-08 20:44 | 貸し農園で自然栽培

トマトジャングルの様子

昨日まで、秋がやってきたように気温が下がっていました。057.gif
そのお陰か、トマトの実がたくさん増えてきて嬉しいです。
a0135201_1549093.jpga0135201_1549205.jpga0135201_15494178.jpg
やっと晴れたので太陽を充分に浴びて、とってもよい気分!058.gif
モロヘイヤも、おいしい時期です。
a0135201_1541345.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-08-23 19:49 | 貸し農園で自然栽培

とまと

今年のトマトは、4種類。でも、まだ2種類しか食べていない。
そのうえ、畑で食べてしまい、ほとんど家に持って帰っていない。
美味しい実は、採種しながら食べている「ステラミニトマト」↓
a0135201_18153984.jpg  a0135201_1855352.jpg
そして、頂き物の苗「カゴメの凛々子」↓
a0135201_18135146.jpg
まだ実っていないのは、直播きした、「世界一トマト」↓ と、
a0135201_1842480.jpg
こちらも直播きの「サンマルツァーノトマト」↓
a0135201_1965951.jpg
直播きエリアは、トマトジャングルになっています。
果たして、この先どうなるのか。もっとトマトが食べたいな...。
[PR]
by ouchitm | 2011-08-09 19:12 | 貸し農園で自然栽培

カラフル♪

春雨の季節に入り、畑の住人達も毎日大きく変化しています。
明るく鮮やかな色の野菜は見て楽しい、食べて美味しい。
a0135201_20292942.jpga0135201_20295740.jpg
ラディッシュ
餅菜
次郎丸ほうれん草
育苗中のステラミニトマト(自家採種)の今。↓
来月上旬頃に、畑にお引越し予定です。
a0135201_20303641.jpg
トマトの植え方は、今年も勿論こちら→木村さんの自然栽培講座056.gif
//肥料や農薬を使わなくても作物が元気に育つ土壌や種を、私達が少しでも多く残すことは、
きっと未来の人々の幸せに繋がることでしょう。//

[PR]
by ouchitm | 2011-04-21 20:26 | 貸し農園で自然栽培

赤く色づく住人

野菜も果物も、甘さを追及した品種が人気のようですが、
昔ながらの爽やかなトマトの味は、やっぱり美味しいです。
形や大きさがバラバラ、色づくにも時間がかかるトマトが、
ついに、赤くなってきました。そして、赤唐辛子も。
a0135201_12274329.jpga0135201_12304983.jpg
夜明け前の畑で輝く、第一号の「世界一トマト」。
a0135201_1348599.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-08-05 16:49 | 自然栽培の自家菜園

楽しみなトマトちゃん

強風が吹き荒れてますが、暑いので風があった方が快適です。
きっと、トマトちゃんも同じ気持ちかもしれません。
アンデスの高地生まれのトマトは、ジメジメした日本の梅雨が苦手。
春のはじめに、畝作りが得意な父と夫が美味しいトマトの為に、超高畝を作ってくれたので
どんなに雨が降っても水はけ抜群。 根を深く張りながら元気に育っています。
a0135201_1695775.jpg
道端にも赤い実が落ちているほど、周りの畑はトマトの最盛期。
一方、こちらのトマトちゃんは、まだ一個も色付いていません。良いのですよ~。 
ゆっくりと確実に育つほど、後からの楽しみが増えますから。(ここの根粒菌は、50個程)
a0135201_1639162.jpga0135201_16394379.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-07-15 17:40 | 自然栽培の自家菜園

ナス科の皆様⑥(実り)

猛烈に暑いです。
ナス科の皆様も、ようやく実りはじめました。
草取りの合間に、ナスとピーマンを食べてみたら、ナスは皮が柔らかい。
ピーマンも全然エグミがない。
固定種の皆様、実ってくれてありがとうございます!
a0135201_2047565.jpg
a0135201_20472258.jpg
a0135201_204740100.jpg


[PR]
by ouchitm | 2010-07-08 21:57 | 自然栽培の自家菜園

翌日のトマトさん

一夜明けたトマトさん達、翌日にはピンと上を向いて育ち始めています。
何だか、とっても美味しく育ちそうな予感がしておりましたが.....、
移植直後の急激な暑さと強風が原因か、数本枯れてしまいました。
その中でも強く元気そうなトマト↓。 いきなりの夏日に、野菜も人間も驚いています。
a0135201_882225.jpg
そして、花が咲き始めているサヤエンドウゾーン。 ついに本日、
初めて莢を発見。 ちいちゃな莢を5つ。 感謝して、しみじみと味わいました。
このマイペースに生長しているサヤエンドウが、とてもかわいらしい。 暑さに負けずガンバレ!
a0135201_8124069.jpg
風が強くて、物置が壊れる。 大変だ~。

[PR]
by ouchitm | 2010-04-30 22:05 | 自然栽培の自家菜園