飛び出す種

この砂利地で発芽したものは、去年の種が飛んだイタリアンパセリ。
駐車場なので、ほぼ車の下という環境ですが、元気です。
a0135201_1423302.jpg
a0135201_14241076.jpg
今年も、そろそろ種が勢いよく飛び出してきそう。
また柔らかくて美味しいパセリの絨毯になりますように。
a0135201_14513589.jpg
冬用人参も、自分自身で種をパラパラと落としている日々です。
a0135201_15214066.jpg
春に蒔いたインゲンは、完熟した種が落ちて、同じ場所で発芽中。
このまま秋のインゲンとして育ってくれたら、とても楽です。
a0135201_15345984.jpga0135201_15353129.jpg
[PR]
by ouchitm | 2016-08-02 21:00 | 貸し農園で自然栽培

年末の根菜収穫

里芋、冬越黒田五寸人参、宮重大根、三浦大根。
掘った人も食べた人も、心と体があたたまる、
「〜土は命のかたまり〜」から生まれた根菜たち、続々収穫中。
a0135201_1725238.jpg a0135201_17313717.jpg
a0135201_17333069.jpga0135201_17184855.jpg
ずっしり重い三浦大根。5cm輪切の塩煮。
はっきり言って、これは、、、
自分で育てたとは思えないほど美味しい。素晴らしき固定種大根!!
a0135201_1753734.jpg
[PR]
by ouchitm | 2014-12-26 21:00 | 貸し農園で自然栽培

牛蒡と人参

春に蒔いた大浦太牛蒡を、収穫する時期になりました。
しかし、根が深く張っていて、全然抜けない...。??
何度やっても途中で折れてしまうし、
ちょっと掘っただけでヘトヘトに疲れ、ゴボウ掘りは大変だ...。
どうにか、冬越黒田五寸人参と大浦太牛蒡の金平ができました。
柔らかくて美味しいです。
a0135201_1759750.jpga0135201_17593522.jpg
a0135201_18252088.jpga0135201_1829553.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-12-09 21:00 | 貸し農園で自然栽培

春蒔きの根菜??

2月末蒔きの黒田五寸人参と、3月中旬蒔きの大浦太牛蒡。
きんぴらの素材が発芽しています。
春は、一年で最も沢山の種をまく季節ですが、
本当に野菜の味を求めるならば、固定種の方が断然美味しいです。
食べ続けるほどに、素材の旨味を実感することと思います。
a0135201_15374073.jpga0135201_15411414.jpg
[PR]
by ouchitm | 2014-04-03 11:00 | 貸し農園で自然栽培

そろそろ年越し支度??

2013年、おつかれさまでした??ありがとうございました??
来年も、失敗からの気付きを大切にし、
大好きな畑から沢山のことを学びたいと思います。
どうぞ、よき年をお迎えください。
年越し食材用に掘ってきた、??ウマ〜ウマ〜筑摩野五寸人参より
a0135201_1426122.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-12-29 21:00 | 貸し農園で自然栽培

自家採種の大根3種

あっという間に寒くなり、亀戸大根も発芽しました。
a0135201_10165019.jpg
葉を広げ、じっくりと生育中の三浦大根。
a0135201_10184582.jpg
食べ頃をむかえた宮重系の青首大根。
a0135201_10235735.jpg
この2本の大根のうち、右のスラリと長い方は採種用に残しました。
左の根が短い大根は、中にスが入っていました。
各々のペースで育ち、姿や味が違うので、1本1本に物凄く生命を感じます。
a0135201_16464256.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-11-13 21:00 | 貸し農園で自然栽培

根菜

蒸し暑い日が続いてますが、
冬に美味しい野菜たちも生長しています。
種蒔きから1ヶ月経過した大根。
a0135201_1512869.jpg
少しずつ掘り始めているサツマイモ。
a0135201_15175211.jpg
間引き人参を沢山採った日は、まるごと刻んで入れてチヂミに。
固定種ニンジンの味が発揮されて、香り高いです!
a0135201_15243777.jpga0135201_15251421.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-10-10 20:00 | 貸し農園で自然栽培

ニンジンの香り

11月下旬、だいぶ冷え込んできました。
土から人参を抜くと、ガツンとくるセリ科の香り。
この黒田五寸人参の香り高さに、寒さも吹き飛びます。
来年は人参の種採りもしてみようかと思います。
a0135201_14383113.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-11-28 21:00 | 貸し農園で自然栽培

新年の勉強会

先日は近郊の仲間が集まり、無肥料栽培の勉強会を行いました。
持ち寄り制のお料理は、どれも本当に美味しく、皆さんの思いが伝わってきます。
私の自家菜園大根と人参のピクルス&林檎酵母のシュトーレン(一番右)
a0135201_14432741.jpga0135201_14441167.jpga0135201_1445776.jpga0135201_1447152.jpg
発酵食もたっぷり食べて飲んで、ゆったり幸せ気分の、大変学び多い会になりました。
皆さま、有難うございます! ごちそうさまでした!

見えないところで、次から次へと人間は複雑な問題を作っています。
今を生きる人々は、もっともっとタネに危機意識を!
a0135201_18225711.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-01-27 19:46 | etc.

土の味が野菜の味

今年の夏、何度かに分けて種蒔きしたニンジンのうち
7/10に蒔いたものだけが、よく育ちました。
こんな事なら、7/10にもっと沢山蒔いておけばよかった...。
日本の店頭では売られていない、小さなサイズですが
海外では、こんなニンジンも普通に沢山あり、より自然な感じがしていました。
a0135201_18173250.jpg

力強いルッコラと優しい味のニンジン。
透き通るようなニンジンの色と味が、驚くほどキレイです。
やはり、キレイな味の野菜を食べたければ、土をキレイにしていくしかありません。
土の味が野菜の味なのですから。
a0135201_18241832.jpga0135201_18271778.jpg
[PR]
by ouchitm | 2010-11-26 21:05 | 自然栽培の自家菜園