タグ:ピーマン・唐辛子 ( 40 ) タグの人気記事

摘みたて菜のパスタ

ベビーリーフな野菜が豊富な、
ある日の食材.....
春菊、みず菜、たか菜、赤からし菜、パセリ、ルッコラ、ミニトマト、甘長唐辛子。
茹でたパスタに絡めて、いろんな風味が美味しい菜。
パスタを作るより、畑で摘んでいる時間の方が長く、
育つまでの時間はもっともっと長く、食べるのは一瞬です。
a0135201_15514172.jpga0135201_15521336.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-11-05 22:00 | 貸し農園で自然栽培

自生え唐辛子

秋深まり、真っ赤に色づく「トウガラシ属」。
ピーマンと交雑するので、鷹の爪唐辛子の種は蒔いていませんが、
自生えで育ち、年々強くなっている気がします。
これがピーマンだったらいいのに。
a0135201_17411058.jpg
2週間程干して、乾いてきました。
とっても辛いので、魔除け効果も抜群だと思います。
a0135201_14193444.jpg
今年は、万願寺唐辛子に辛いのが多くなってしまいました。
甘いのか辛いのか、見た目で区別がつかず大変です。
辛くないトウガラシ属も、自生え唐辛子のように育ってほしい。
a0135201_1742114.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-10-23 22:00 | 貸し農園で自然栽培

天日干し??

空気が乾燥していて、秋の収穫物がよく乾きます。
来年分の種も確保できたので、消費開始。
ラッカセイを煎ったり、干し芋作ったり。
そのままだとあまり甘くない紫芋も、干すと甘みがでて、
噛みごたえのあるお茶請けになりました。??
a0135201_1758075.jpga0135201_1811781.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-29 21:00 | 貸し農園で自然栽培

秋の唐辛子

こちらは毎日が食べ頃の、辛くない伏見甘長唐辛子です。
8月後半から10月にかけては、たくさん収穫できます。
土の水分が丁度よいのだと思います。
a0135201_1672568.jpg
こちらは、激辛の鷹の爪唐辛子です。
去年落ちた種から、自力で育っているものです。
a0135201_1618191.jpg
では、両者のコラボレーションによるパスタを??!!
伏見甘長唐辛子満載で、大中小50本くらい入ってます。
a0135201_1692870.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-02 21:00 | 貸し農園で自然栽培

2色の焼き芋??

朝晩、とても冷え込んできています。
少しずつ糖度上昇中のサツマイモが、温かくてしあわせな味です。
a0135201_1633964.jpg
伏見甘長唐辛子も、最終段階の実りになりました。
毎日、本当に沢山実ってくれたので、
風土や栽培方法にあった種選びの重要性を改めて感じました。
a0135201_105846.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-11-14 21:00 | 貸し農園で自然栽培

大豆の黄葉??

枯れ始める大豆の美しい季節になりました。
a0135201_15223773.jpg
ピリッと辛いものが食欲をそそっていた暑さも過ぎ去り、
真っ赤に色づいた唐辛子は、実に様々な大きさのものがあります。
大きな唐辛子(交雑ピーマン)は、なかなか乾きにくいので
カットして更に乾かしたほうがよさそうです。
a0135201_15364452.jpga0135201_1537388.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-11-06 21:00 | 貸し農園で自然栽培

ワンダーピーマン??

カリフォルニアワンダーが、”情熱の赤” に染まりました。
a0135201_13331918.jpg
実の中には、”情熱の種” が沢山入っています。
これらが来年、どんな育ちをするのか、期待が膨らみます。
a0135201_1702062.jpg
キリッと冷えている、赤と緑のピーマンサラダで、
タネの豊作を祝い、味見もしました?? 
今回は、大丈夫です。辛くない!
a0135201_1735998.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-09-08 21:00 | 貸し農園で自然栽培

続・やさい酵母

他の野菜でも酵母を育ててみました。
暑さのせいか、何でもおいしく感じ、ゴクゴク飲んでいました。
赤色のは、びっくりスイカ酵母。
シュワッーとスイカソーダの味は、まぁ想像できると思いますが、
緑色の激辛交雑ピーマン酵母の方は、
なかなか想像も説明もし難い、非常に興味深い味でした。
楽しくて、色々な野菜で試してみたくなります。
でも、収穫した野菜は、その日のうちに食べてしまうので、
酵母になる余裕は、ほとんどない状況です。
a0135201_21131413.jpga0135201_1033165.jpg
a0135201_21262656.jpga0135201_2127188.jpg
a0135201_10393154.jpga0135201_10371520.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-08-26 21:00 | 貸し農園で自然栽培

暑い時の一口??

暑さ厳しく、体調を万全に整えておかないと危険です??

交雑ピーマンを酢と塩に漬けておき、暑い時に一口食べると、
辛味・酸味・塩味が、カァーッときて美味しい!
旨味が出ている液も、タバスコ風味で色々使えます。
每年一株だけ育ってくれたらいいのに。
a0135201_108228.jpga0135201_1028137.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-08-13 21:00 | 貸し農園で自然栽培

自家採種のパワー

もし今年もダメだったら、タネも足りなくなってきたし、
違う品種に切り替えようと思っていたピーマンが、
驚きの頑張りを見せています。
気持ちを見ぬかれた気がして、食べることができません。
こういう事が起こると、本当に嬉しくなります。
a0135201_17284561.jpg
こちらは、農仲間の方からいただいた伏見甘長唐辛子です。
1年目から何とも素晴らしい生育✨ 
すべてが、こう簡単に上手くいくわけではないですが、
本気で観察し、失敗の原因を考え、しっかりと種を残すという
あたり前の事を続けていくことが大切だと思います。
a0135201_1727783.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-08-12 21:00 | 貸し農園で自然栽培