タグ:ピーマン・唐辛子 ( 40 ) タグの人気記事

育苗コーナー

育苗を開始する2,3月は、寒い日も多いですが、
家の中で一番暖かく日当たりの良い場所を、育苗コーナーにしています。
(タッパーの蓋を開閉することで、温度や湿度を調節したり...。)
過去2年、この方法で元気に育ってくれているので、きっと今年も上手くいくはず。
a0135201_17181332.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-03-02 21:00 | 貸し農園で自然栽培

発芽中...。

ナス、ピーマン、ミニトマトの皆様。クルリン、パッ!
a0135201_10194123.jpga0135201_10202113.jpg
自家採種を2回繰り返したタネ。続々とお目覚め中。
a0135201_1351347.jpg
日々、大切に大切に、育ててまいります。043.gif
[PR]
by ouchitm | 2012-02-21 11:00 | 貸し農園で自然栽培

寒さが作った味

寒冷紗の中は、美味しさの宝庫です。
収穫しながら葉をちぎって食べると止まらない。
寒さに耐えて耐えて、野菜が自分で出した甘みには、味付けもいらない。
信じられないほど美味しく、一口食べるごとに、幸せが入ってきます。
a0135201_1923125.jpga0135201_20425514.jpga0135201_1945249.jpg
ナス、ピーマン、ミニトマトの種を蒔きました。
今年も保存容器を使った、自己流育苗の開始。
このミニミニ温室の温度を上げるために、お日様の力が欲しいです!058.gif
a0135201_10461118.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-02-16 11:00 | 貸し農園で自然栽培

スパイス野菜

ぽかぽか暖かい11月のはじまりです。
畑に残っているショウガを全部掘って保存しました。
a0135201_1020723.jpg
a0135201_10203391.jpg
台風で折れてしまった唐辛子を、青いまま干してみると...
a0135201_14432065.jpg
結局全部赤くなりました。ややオレンジ系の赤、濃赤、様々な赤に変化。
食欲の秋!食欲の赤! ガツンと辛いアラビアータ食べようかな。
a0135201_14435220.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-11-01 21:00 | 貸し農園で自然栽培

地元産りんご

10月上旬。肌寒いくらいの日が続いています。
今の僅かな時期限定、地元産りんごをいただきま〜す。
全部同じに見えますが、王林と赤くならないサンふじ↓
a0135201_14421985.jpg
パンパンに膨らんだ種採り用のナス。リンゴとくらべると大きい!
a0135201_155342.jpg
やっと赤くなって萎れてきたピーマン。
a0135201_1572874.jpg
2月の種蒔きから10月まで、今年もタネの力に相当助けられました。
a0135201_1591968.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-10-05 21:00 | 貸し農園で自然栽培

そして、出芽。

タオルハンカチで発根した後、土に植えかえて、ゆっくりと出てくるピーマン。
一粒の種が芽を出し成長していく。神秘的です。
a0135201_21511541.jpga0135201_21494732.jpg

  056.gifレイチェル・カーソンの感性の森」が明日から公開。
     「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないのです。
                    ― レイチェル・カーソン

[PR]
by ouchitm | 2011-02-25 22:43 | 貸し農園で自然栽培

Herb Wreath

大きくなったローズマリーの枝をカットして、リースを作りました。
a0135201_1525418.jpg
素材は、畑で育ったローズマリーとラベンダーと赤唐辛子。
ちょっと雑でワイルドですが、とっても素敵な香りで〜す。
そして片付けの時、掃除機で吸い込んだら、排気もハーブの香りいっぱい。
a0135201_155647.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-12-02 16:37 | etc.

秋ジャガの収穫

今日で11月も終わり。葉が枯れたデジマジャガイモを全部掘りました。
ナスとピーマンも、とうとう収穫最終日。お疲れ様でした。
畑の住人は減少しておりますが、おいしい記憶は今後も増え続けます。043.gif
a0135201_1345268.jpg a0135201_1432039.jpga0135201_134368.jpg
根が長くて長くて、とても抜ききれなかった白ナス。
一体、地下何メートルまで伸びていたのでしょうか。すごいなぁ。038.gif
a0135201_1415516.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-30 17:05 | 自然栽培の自家菜園

ふくらむ美味しさ♪

だんだん日が短くなり、本格的な秋。味覚の秋。
(自分の中では...)今年の大ヒット作。本日も焼き上がりました。
a0135201_1471977.jpg
砂糖が入っていない、お惣菜感覚のシフォンケーキ。
もぎたてピーマンがいっぱいに、岩塩、黒胡椒、カイエンヌペッパーも加わり、ピリ辛ver.
トースターでカリッと温めていただきま~す。 
a0135201_1413080.jpg
068.gif069.gifにも、合います。ケーキがふくらむと、夢がふくらむ♪   
「ピーマンシフォンケーキ」 by はたけのおはなし
[PR]
by ouchitm | 2010-10-07 20:09 | 自然栽培の自家菜園

真っ赤な二代目

自家採種した赤唐辛子。 
今年は、スラリとした長身の実から採種し、蒔きました。 その結果、
それぞれ個性的に育ち、小さくて太めの丸っこい実も生まれてきました。a0135201_22233432.jpga0135201_22235689.jpg
二代目赤唐辛子さんの御披露目です。↓031.gif
1株についた実の数は少なめですが、1年分は充分確保できたので、よかったー。
a0135201_2225493.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-10-06 20:01 | 自然栽培の自家菜園