タグ:ラッカセイ ( 29 ) タグの人気記事

殻付き落花生

気温の高い日が続き、土に潜っていた落花生が一気に飛び出してきました。
畑の中で一番存在感がある発芽です。
この後は、真夏に土を覆いたい箇所などに定植して、
他の野菜を助けてもらおうと思います。
a0135201_20225404.jpg

[PR]
by ouchitm | 2017-05-24 10:16 | 貸し農園で自然栽培

天日干し??

空気が乾燥していて、秋の収穫物がよく乾きます。
来年分の種も確保できたので、消費開始。
ラッカセイを煎ったり、干し芋作ったり。
そのままだとあまり甘くない紫芋も、干すと甘みがでて、
噛みごたえのあるお茶請けになりました。??
a0135201_1758075.jpga0135201_1811781.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-29 21:00 | 貸し農園で自然栽培

落花生と甘藷掘り

落花生、掘りました! 
力強く育った根が、実よりも目立っています。
a0135201_19105265.jpg
サツマイモも、掘り終えました!
低い位置で丈夫に育つ、ラッカセイやサツマイモを、
他の野菜との合間に植えておくのは、
強い日差しの照り返しや暴風対策にも、かなり有効でした。
a0135201_1984737.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-10-16 21:00 | 貸し農園で自然栽培

ラッカセイ2013!

赤とんぼが飛びまわる畑で、ラッカセイ掘り♪
a0135201_2034754.jpg
土の中では、たくさんの莢が実っていました。
a0135201_2051947.jpg
根粒菌もいっぱいです。
今年も、窒素を獲得していただきました!
a0135201_20114418.jpga0135201_20142322.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-10-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

秋の草取り

のらぼう菜とケールを、自然発芽させたまま夏を越したため、
草取りといっても、ほとんど、のらぼう菜取りです。
草のかわりに野菜を生やせば、草取りが野菜摘みになって
自給率UP! という試みは、全くうまくいきませんでした。
季節はずれに大きくなった葉は、虫食いだらけです、、。
草より強烈に生えていて、取るのも大変です、、。
虫よけに、バジルの枝を両腕両足に挿しています。少しは効果あるのか?ないのか?
「あ。ラッカセイ!」先の楽しみがあれば、虫刺されにも耐えられる!
a0135201_13363458.jpga0135201_13355989.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-09-07 21:00 | 貸し農園で自然栽培

Peanuts 2012!

10粒の種まきから5ヶ月、3代目のラッカセイを掘ってみました。
何も手をかけなかったのに、1粒が1株になり莢もできて、
2株でこの位とれました。あと残り8株。ゆっくり楽しむ落花生掘り!
少ない分、まんべんなくお日様に干すことができます。058.gif
a0135201_19592131.jpga0135201_9402242.jpg
[PR]
by ouchitm | 2012-10-21 21:00 | 貸し農園で自然栽培

10粒のピーナッツ

植える場所が無くなり、今年のラッカセイはお休みの予定でしたが、
10粒だけ 無理やりな感じですが、蒔いてみました。

10粒が何粒に増えるかな〜?039.gif 香ばしい栄養満点のおつまみ。
a0135201_1310221.jpg
旨みいっぱいの落花生ごはん。などなど...楽しみにしながら育てます。
a0135201_1311487.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-05-26 21:00 | 貸し農園で自然栽培

2011年、ありがとうございました!

もうすぐ2011年が終わります。
今年も沢山の楽しみを与えてくれた畑に感謝です。
来年は更に深く、地球と直結した大地の不思議を感じたいと思います。
  2012年に命を繋ぐ ”ぴーたっつ”!  一粒一粒、一歩一歩!040.gif
a0135201_21155036.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-12-26 00:00 | 貸し農園で自然栽培

Peanuts 2011!

ラッカセイの収穫が終了。
今年は、1株の直径が1m位になり、莢も根粒菌も沢山つきました。
祝!2代目ラッカセイ。024.gif
しっかり天日干しして、冬のおやつに。楽しみです。

a0135201_18112939.jpga0135201_18141717.jpga0135201_18193130.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-10-17 21:00 | 自然栽培の自家菜園

虫と実り多き満月

畑にいる沢山の仲間。よ〜く見ると、美しいですね。可愛いですね。
a0135201_2004189.jpga0135201_2013737.jpga0135201_19595848.jpg
蟻が多くて多くて、はじめは気持ち悪かったのですが、
この土には、きっとアリ達がやるべき重要な役割があるのでしょう。
みんなで力をあわせて、元気な野菜が育つ土にしていきましょう!
大雨の翌日でも、こんなに沢山の穴を開けてくれて通気性抜群だ...。
a0135201_20142745.jpg
ありがたい実りが続々と...。種子島紫芋・ラッカセイ・秘伝豆。
今年は、虫食いも多いけれど、一回り大きいです。
a0135201_20283427.jpga0135201_2031573.jpga0135201_20323426.jpg
[PR]
by ouchitm | 2011-10-12 21:00 | 貸し農園で自然栽培