はたけのおはなし*

タグ:ラッカセイ ( 29 ) タグの人気記事

マメとイモ

昨年と比べると、植えた数は50分の1程ですが、葉の伸びは3倍以上です。
「あれは肥料が相当残っているからだ〜。」と、ウチの口だけ参加している人が言っていますけど...。
とにかく毎年毎年、天気は違うし土壌も変化する。
とても気になります、ラッカセイとサツマイモの土の中が...。
                  ちょっと拝見!034.gif
a0135201_1161484.jpg
                  おぉ!莢ちゃんだ。
a0135201_119560.jpg
                  あっ!芋くんもいる。
a0135201_1110361.jpg
うれしいです。ありがたいです。秋もお日様が、よく照ってくれますように。058.gif
[PR]

ラッカセイの種まき

昨年から保存していたラッカセイの莢を割って、大粒のマメを選抜。
美味しそうなので食べたくなりましたが、我慢して畑に蒔きました。
これで、秋には沢山増えて返ってくる予定.....楽しみ楽しみ。
a0135201_20321263.jpga0135201_20382435.jpg
でもかなり余ったので、久々の落花生ごはん。
肉体労働の後は、やっぱりお米。体がお米を求めています。
a0135201_20571972.jpg

[PR]

干し過ぎ注意報

昨日、夫の実家に干されていた落花生を炒ったものを試食しました。
10/24の収穫後、直接日の当たるテラスに置いておいたところ、
干し過ぎで中の実が、ドライフルーツのように縮まってしまったそうです。
なので、ウチのもサヤから外して、試しに炒ってみました。
(ベランダなので、屋根の下で日の当たる所に2週間程干したもの)
a0135201_12463150.jpg
やっぱり、もう食べれます。 おいし〜いです。
前回のラッカセイ記事で、しっかり干した方がよいと書きましたが、
天日干しは、中の実がカラカラと乾いたのをめどに終了し、
風通しのよい場所で、カビが生えないように保存しておく方がよさそうです。
何でも実際に自分でやってみるまでは、わかりませんね.....。
失敗しながら、ずいぶんとラッカセイに詳しくなることができました。
[PR]

ベランダにいます。

11月11日は、ピーナッツの日らしい。
晴れが続いているので、我が家のピーナッツは、毎日ベランダで日光浴。
a0135201_16304692.jpg

かなり乾いてきたように見えるけれど、年末くらいまで時間をかけて、
しっかり干した方が良いそうです。その後は、煎って食べる楽しみが待っている!
そして、忘れてはならないのが、種を残すこと!
形が良くて美味しそうな実は、食べるのを我慢し、サヤから出さずに保存しておきます。
今回のラッカセイは、無農薬で自家採種した農家さんからわけて頂いた種を使いました。
ラッカセイ食べ隊の皆様。来年の春、どこかに何粒かでも蒔いてみませんか?
「はたけのおはなし」のラッカセイが命を繋げられたら、とても嬉しいです。
[PR]

ラッカセイ収穫の最終日♬

朝晩の冷え込みが厳しくなり、落花生の葉が枯れてきました。
はやく収穫を終わらせなきゃ〜と、アセっていたところへ、
急遽、成田からラッカセイ食べ隊・掘り隊の2名様が畑に来て下さいました。
このブログを(それも去年の休耕田の時から)読んでおられたと知り、
とても驚きました。 左がOさん↓、右がKさん↓。
a0135201_1601251.jpg
そして、午後までかけて全ての収穫を終わらせていってくれたのです。すごい!
本日はじめましての方に、こんなに助けて頂けるとは...。
それに、たくさんの心温まるお土産まで...。
何だか、神様が舞い降りてきたようで、夢のような時間でした。032.gif
a0135201_1641061.jpg
色々と御迷惑をお掛けしたので、後悔気味のラッカセイ大規模プロジェクトでしたが、
やってみて良かったと、最終日は思ったのでした。
また、お会いできるのを楽しみにしています。本当に本当に、有難うございました。
[PR]

ホクホクです。

エシャレットの花が咲き始めました。
a0135201_16282513.jpg
だんだん寒くなってきたので、茹でたての温かいラッカセイがとても美味しい。
うちの圧力鍋だと、低圧レベルで10分が丁度良く茹で上がるようです。普通鍋だと40分。
とっても上品で素敵なお味。おイモのようにホクホクです。
a0135201_16381165.jpg

[PR]

ラッカセイ騒動

地道にラッカセイ収穫中 ...。一部を夫の実家で水洗いし、干させて頂いております。↓
水は大量に使うし、テラスはラッカセイだらけ。おまけにカラス避けの糸を張ったり、
喜ばれるどころか、大騒動になっているところです。
すべての収穫が終わるまで、これを何度も繰り返すのは、本当に大変だ〜。042.gif
a0135201_19422399.jpga0135201_19431686.jpg
そんな悲鳴が届いたかの如く、今日は突然、みほぷりchanが畑に来てくれた! 
嬉しくて、一気に、畑が楽しいモードへ。003.gif
そして、すごい元気パワーで掘っていってくれたのでした。
まさか、この畑でスタバの巨大なカフェラテが飲めるとは...夢のようです。
本当に、ありがとう!! また、是非是非ヘルプよろしく〜!
[PR]

ラッカセイ食べ隊・・・募集♪

広面積で育てているラッカセイですが、うちでは色々と問題がある事が判明しました。
(マンションなので、土が付いた莢を大量に洗えない、しばらく干しておく場所がない、
カラスに食べられるので、畑には置いておけない。etc) という事で.....、
私が掘った落花生を引き取り、自分で洗って、食べていただける方を募集します。募集は終了しました。
私宛に✉を。 遠方の方々も是非。 送りますので。 Help me!   
落花生、買ったら高いですよ~。 無農薬・無肥料の落花生は、超貴重ですよ~。  
参考資料→全国落花生協同組合
a0135201_1921553.jpg
まだ葉が枯れてきていませんが、土から飛び出しているのを、拾って帰ってきた。
そして、洗って干しているところです。 雨が多く、乾燥に時間がかかります。
でも、とりあえず、ラッカセイは実っているようですので。
a0135201_1858357.jpga0135201_1944328.jpg

[PR]

収穫後が、大変です。

金胡麻の実が弾けてきたので、少しずつ収穫してきて、ベランダで乾燥中。
これを、食べる状態まできれいにするのは、気が遠くなる作業ですが、
ひと粒ひと粒が貴重ですから、地道にコツコツと頑張るぞ~。
a0135201_14503012.jpga0135201_14505719.jpg
ラッカセイの鳥よけ糸に赤とんぼが集まってきています。
今月は、ラッカセイの収穫月。こちらも葉があまり広がっていません。大丈夫かなぁ...。
様子をみて、試し堀りしてみようっと!
a0135201_1564529.jpg

[PR]

狙われています。

早くも土の中からラッカセイを掘って、食べている方がいます。
その数はどんどん増えて、毎日ヒヤヒヤ。こんなに早くから食べ始めてしまうとは.....。
今日は、夫が所々に糸を張ってくれました。 
これは、年末に皆様に贈る、とっても大切なラッカセイなのですよ。 
お願いだから食べないで~、カラスさん。047.gif
a0135201_23523762.jpg

[PR]