黄色い可憐な花

ラッカセイの花が咲き始めました。 初栽培の落花生は、すべてが新鮮。
思ったより早く花が咲くのだな~。 
まだ土の部分が空き空きだけれど、最後は全部埋まるのだろうか...。
a0135201_195309.jpg
3月に蒔いたマメ科1年草のヘアリーベッチも花が終わりそうで、よく見るとサヤがついている。↓
今日は、秘伝豆第1弾と小豆を播種。 とっても頼りにしてます、マメ科の皆様。 
a0135201_20282639.jpga0135201_20284612.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-30 20:26 | 自然栽培の自家菜園

糸をまきまき

ラッカセイが糸を越えて大きくなり、窮屈そうなので、防鳥糸を解除。
1時間くらい歩きながら糸をまいてまいて、全部片付けたらスッキリしましたけど...。 
これで本当に、もう鳥は来ないのかな???
a0135201_18475698.jpg
つるありインゲンが実りはじめました。ヨーロッパ伝統品種のカラフルで楽しいインゲン。
あと数日で、食べ頃になりそうです。どんな味か、わくわくするな。
紫と緑と黄色の3色のはずですが、黄色だけまだです。
a0135201_18352832.jpga0135201_18354319.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-24 21:00 | 自然栽培の自家菜園

糸の効き目

畑で一番広い落花生ゾーン。 
葉が増えて、畑の入口からも緑が見えるようになりました。
今日は、ラッカセイの発芽不良箇所を蒔き直す。
見えにくい糸が張ってあるので、自分の足が絡まって何度も転びそうになった。
お陰で今のところ、鳥には全く食べられていない。
いつもわざわざキレイな所を踏んでくれる、ネコの足跡も全くなし。 
糸の効き目は、かなりあるようです。
a0135201_19313662.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-06-07 20:42 | 自然栽培の自家菜園

ラッカセイの発芽

一夜明けると、たくさんのラッカセイ達が、ダイナミックに発芽しました。 
いないいないばぁーっと、両手を広げているようです。
a0135201_20345080.jpg
5/13に植えたサトイモも、ちょっぴり顔を出しつつあります。
a0135201_20432785.jpg
今日も引き続き、キャベツとニラの移植。 道路際の草取り。
夕方になると、急に冷え込んできた。 心配なので、ピーマンにも布を掛けておく。
もうすぐ6月なのに、寒いです。

[PR]
by ouchitm | 2010-05-28 22:29 | 自然栽培の自家菜園

アスパラガスの発芽

5/1に蒔いたアスパラガスが、やっと発芽しました。 
柔らかくて繊細な姿が現れてホッとしましたが、収穫して食べられるのは3年目から。
長~い道のりです。当分の間は観賞しましょう。
a0135201_2091294.jpg
一方、豆がパカーっと開いて、迫力ある姿のラッカセイ。
カラスがたくさん鳴いている。食べられないか、ドキドキするなー。
a0135201_2003846.jpg
レタス(美味タス)と高菜は失敗の為、片付ける。高菜は発芽したものの、全く生長せず。 
美味タスも生育不良の上、苦くて食べられないものができてしまった。
美味しいレタスが食べたいな。
育苗したキャベツとニラを植え、ルッコラを播種。

[PR]
by ouchitm | 2010-05-27 21:56 | 自然栽培の自家菜園

雨の力

所々に、こんな姿が出現。↓ 大きな豆だけが、縦型に浮かび上がっている様で、とても面白い。
5/18に蒔いたラッカセイが、発芽しそうです。
a0135201_2045262.jpg
しとしと降る雨の力で、大きくなってきた野菜たち。雨の栄養を吸って、うれしいね。
植物の葉って、撥水加工が施してあるように、雨をはじいている。 a0135201_20421061.jpga0135201_20433467.jpg
a0135201_20435441.jpg
      
キュウリとハーブを追加で移植。イチゴとサラダ用の野菜を少々収穫。 
雨の畑は、とても静かで、じっくり野菜を観察できます。a0135201_20594020.jpga0135201_2194553.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-05-24 21:36 | 自然栽培の自家菜園

ラッカセイの種まき

真夏の暑さが続いている中、落花生の種まき。今年は、広~いラッカセイ畑を作ります。 
7年程使われていない畑で、無肥料栽培をするには、やはり大豆根粒菌の、お力を...。
一人だと一日で終りそうもないので、早朝から母を誘って畑へ。
種をまきはじめると、急にカラスの鳴き声が増えてきた。鳥達が注目している様子。
見えにくいけれど、全体に鳥避けの糸を張り巡らせてあるので、うっかり足を入れると、
糸に足を引っ掛けてツマヅキます...。 (鳥さんも人間さんも、気をつけて!)
a0135201_2256643.jpg
今日は、約1.3キロの種を蒔く。広大な落花生ゾーンが完成する。↑
終わりが見えないように感じる「畑を埋めつくそう作戦」も、何とか先が見えてきたかな。

[PR]
by ouchitm | 2010-05-18 22:55 | 自然栽培の自家菜園

落花生の種

お世話になっている無肥料栽培農家さんの畑へ。落花生の種を取りに行く。
先月見た時より、グ~ンと背高く伸びている、ライ麦。
a0135201_9485650.jpg
サヤエンドウ・レタス・キャベツetc. すくすく育っていてスゴイなぁ、この畑は。
サヤエンドウも自家採種を続けていけば、このように育つようになるとの事。
うちのも収量が少ないけれど、種採り用に残さなければ...。
この畑に来て、肥料・農薬を使わずに元気に育つ野菜の姿を見て、
味を知ってしまったら、どんなに大変でも諦めないで頑張ろうと思うのです。
a0135201_94698.jpga0135201_9464443.jpga0135201_951323.jpg
頂いたミニトマト・白ナス・青紫蘇・2種の里芋・お花の苗を早速植えてみます。
落花生の種は、もちろん食べる落花生ですがタネ用に形などが良いのを選抜したもの。
美味しそうなので食べたくなる。蒔きながら、つまみ食いしないように注意!
a0135201_10494965.jpg


[PR]
by ouchitm | 2010-05-12 22:31 | 農家見習い