タグ:自家採種 ( 27 ) タグの人気記事

種採りした葉物

自家採種したタネから育っているオリジナルな野菜。
カブのような水菜のような。
a0135201_14193162.jpg
コマツナは、見ても食べても、小松菜になり。
a0135201_14222581.jpg
赤リアスからし菜は、しっかりと赤く辛く。
a0135201_14214018.jpg
春菊は、11月の雪で数が減り、残ったものが、何とか復活。
a0135201_14353179.jpg
のらぼう菜は、蒔いても蒔いても育ちが悪く、タネが足りなくなり、
急遽、購入した種を蒔いたものの、かなり不調。
やはり、もっと沢山タネを採っておくべきだと実感しています。
a0135201_15104864.jpg

[PR]
by ouchitm | 2016-11-30 15:22 | 貸し農園で自然栽培

花から種へ(大根編)

「ダイコン」の種採り。
春の台風に荒らされて、かなりの鞘が吹き飛びましたが、
復活した後、いつもより豊富に実ったと思います。
a0135201_2254266.jpg
どうにか本格的な雨季の前に、鞘を完全に乾かせました。
また9月の種まきから、お世話になります。
a0135201_22544321.jpg
畑のあちこちで、この大根が発芽してくるので、
「カイワレ菜」「ツマミ菜」を採って食べています。
a0135201_16304935.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-06-17 21:00 | 貸し農園で自然栽培

花から種へ(ルッコラ編)

元気で強い「ルッコラ」の種採り。
サラダミックスの種を蒔いても、ルッコラが勢いよく生長し、
結局、ルッコラだけを育てているような状態になります。
ベランダで、鞘を乾かしていると、
プランターにも種が飛び、また生えてきます。
a0135201_21474856.jpga0135201_19101295.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-06-15 21:00 | 貸し農園で自然栽培

花から種へ(法蓮草編)

自家採種4回目の日本ほうれん草。
畑に残しておいた数株から、たくさんのタネが実りました。
a0135201_1444212.jpg
鋭いトゲのある種が、全体的に乾燥してきたので、
ソールが頑丈な登山靴を履いて、踏んでいます。
a0135201_1595155.jpg
手で触ると痛いし、踏んだ方が簡単にバラバラになりました。
もう少し干して、選別して、瓶へ保存しておきます。
a0135201_15191341.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-05-21 22:00 | 貸し農園で自然栽培

湿気に弱い収穫物

晴れの日が続いた時に、色々な種採りをしました。
大根、ほうれん草、春菊、のらぼう菜、豌豆。
a0135201_15441393.jpg
ライ麦。まだ畑に残っている分は、鳩が食べています。
a0135201_155052.jpg
エシャレット。この後は、隙間に植えたトマトが大きくなる予定。
a0135201_15593138.jpg
そして、蜂に気をつけよう! ラベンダー。
去年、ラベンダー収穫中、蜂に刺されましたが、
ラベンダー精油を塗っていたら、翌日には痛みがとれて助かりました。
a0135201_1634857.jpga0135201_1642474.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-06-23 22:00 | 貸し農園で自然栽培

残した豆。食べた豆。

梅雨入り前に、慌てて採り終えたものの、
連日のように雨が降りしきっているので、
室内保管中のエンドウマメの種。
中の豆を見ないと区別しにくいですが、3種あります。
a0135201_19375912.jpg
似ているようで、それぞれ違う美味しさでした。
??顔で説明すると、
1.仏国大莢豌豆は (頭)
2.日本絹莢豌豆は(眉毛)
3.元スナップ豌豆は(目鼻口) です。
a0135201_19561223.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-06-11 21:00 | 貸し農園で自然栽培

らくらく採種法(のらぼう菜編)

自然交雑しない、自家採種に最適なアブラナ科「のらぼう菜」。
a0135201_13512414.jpg
今回は、この赤茎のものだけ採種してみます。
花が咲き終わる時期が近づき、莢もでき始めています。
a0135201_13535059.jpg
この莢が乾燥し、種が充実したら、
刈り取って、ビニール袋に入れておきます。
a0135201_1094867.jpg
すると、袋の中で自然に種が弾けてくるので、
もう種採り完了! すぐに蒔くことができます。
採種法というほどでもないですが、
去年大根の種でも、この方法を採用したところ、
とっても楽に種が採れたので、今年もやってみようと思います。
a0135201_14222037.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-05-26 21:00 | 貸し農園で自然栽培

法蓮草の蒔き比べ

自家採種した中から、大粒の種を選び、等間隔で蒔き、
寒冷紗も被せ、丁寧な育ちの日本ほうれん草。
a0135201_14541391.jpg
蒔ききれずに余っている大小様々な種を、
作物残渣の上に蒔き散らしてみた、日本ほうれん草。
こちらは、野性的に発芽してきました。
小さい葉をプチプチちぎって、生食したいです。
a0135201_14522531.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-12-06 19:00 | 貸し農園で自然栽培

チマサンチュの種

キク科のレタスには、タンポポのような綿毛のついた種ができました。
レタスの切り口と同じ白い乳状の液体が出ていて、触るとベタつきます。
とても細かい種ですが、タイミングよく刈り取れば、脱粒しやすいです。

「しっかり厚みがあり、水っぽくなく、葉が溶け崩れたりしない、
尚且つ、包んだり巻いたりできるくらいの大きさに」という 
理想のサンチュ像に向かって、再び種を蒔きました。??
a0135201_2126956.jpga0135201_21264663.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-09-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

ワンダーピーマン??

カリフォルニアワンダーが、”情熱の赤” に染まりました。
a0135201_13331918.jpg
実の中には、”情熱の種” が沢山入っています。
これらが来年、どんな育ちをするのか、期待が膨らみます。
a0135201_1702062.jpg
キリッと冷えている、赤と緑のピーマンサラダで、
タネの豊作を祝い、味見もしました?? 
今回は、大丈夫です。辛くない!
a0135201_1735998.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-09-08 21:00 | 貸し農園で自然栽培