タグ:自家採種 ( 27 ) タグの人気記事

家庭菜園と自家採種

自家採種をすることで、家庭菜園の在り方が大きく変化します。
種蒔きから種採りまで、すべての過程を自分で行うと、
今、こうすることによって、来年どうなるか? 
5年後、10年後、50年後、100年後.....どうなるか?
未来を想像し、良い方法を考えるようになります。
種を採っていれば、每年の続きがずうっとできるからです。

ということで、長〜い靴べらのようになった神田四葉胡瓜の種採りです。
見た目が立派なので、種が沢山入っているかと思ったら、とても少なかった。
しかし、少なくても優秀な種かもしれません。
a0135201_55953.jpga0135201_553894.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-08-30 21:00 | 貸し農園で自然栽培

酵母〜採種

ステラミニトマトの種を、酵母のビンから無事救出しました。
しっかり沈んでいるタネを目前に、
あやうく自分で飲み干してしまうところでした。
これだけあれば、膨大な数のミニトマトが育ちます。
暑いので、酵母も冷蔵庫に入れたまま育て、
採ったタネも冷蔵庫に置いておいたら、自然に乾いていました。
a0135201_1612534.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-08-20 21:00 | 貸し農園で自然栽培

種採り日本ほうれん草

購入したホウレンソウの種は、種子消毒と着色で緑色をしています。
a0135201_13401055.jpg
今年は自家採種できたので、一気に自然なタネに生まれ変わりました。
(薬草茶のように見えるのは、葉っぱが沢山混ざっているから。)
a0135201_13251113.jpg
購入したタネは、きちんと一粒ずつになっていますが、
自家採種すると何粒も固まっています。
これを、そのまま蒔いてしまいました。ドバッと大量に発芽するのかな?
  トゲが痛くて、バラバラにするの大変ですよ〜。
a0135201_1348666.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-10-06 19:00 | 貸し農園で自然栽培

キュウリのタネ

黄色く完熟した胡瓜の種採り。
すでに発芽している一粒のタネあり。
           005.gif038.gif
a0135201_20182325.jpg

[PR]
by ouchitm | 2012-09-20 17:00 | 貸し農園で自然栽培

地元産りんご

10月上旬。肌寒いくらいの日が続いています。
今の僅かな時期限定、地元産りんごをいただきま〜す。
全部同じに見えますが、王林と赤くならないサンふじ↓
a0135201_14421985.jpg
パンパンに膨らんだ種採り用のナス。リンゴとくらべると大きい!
a0135201_155342.jpg
やっと赤くなって萎れてきたピーマン。
a0135201_1572874.jpg
2月の種蒔きから10月まで、今年もタネの力に相当助けられました。
a0135201_1591968.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-10-05 21:00 | 貸し農園で自然栽培

キュウリの種採り

a0135201_1630879.jpg←種採り用に選抜したキュウリ。

触ると柔らかくなってきた実を収穫しました。
そして、種採りです。
中の種を切らないよう、縦に2分割し、
種を綿ごと容器にあけ、2、3日発酵させると、ゼリー質が取れるので
水洗いした後、水の中に沈んだ充実した種を選び、
よく乾かして冷蔵庫で保存します。
a0135201_1725295.jpga0135201_17387.jpga0135201_1732451.jpg
       キュウリが自分の力で作ったタネ。来年まで、おやすみなさーい。014.gif
[PR]
by ouchitm | 2011-08-12 21:01 | 貸し農園で自然栽培

とまと

今年のトマトは、4種類。でも、まだ2種類しか食べていない。
そのうえ、畑で食べてしまい、ほとんど家に持って帰っていない。
美味しい実は、採種しながら食べている「ステラミニトマト」↓
a0135201_18153984.jpg  a0135201_1855352.jpg
そして、頂き物の苗「カゴメの凛々子」↓
a0135201_18135146.jpg
まだ実っていないのは、直播きした、「世界一トマト」↓ と、
a0135201_1842480.jpg
こちらも直播きの「サンマルツァーノトマト」↓
a0135201_1965951.jpg
直播きエリアは、トマトジャングルになっています。
果たして、この先どうなるのか。もっとトマトが食べたいな...。
[PR]
by ouchitm | 2011-08-09 19:12 | 貸し農園で自然栽培

ゴマとソバ

何度も選別を繰り返し、やっと食べられる状態になった金ゴマと
収穫したばかりの蕎麦。
秋に実りを迎えたものは、貯蔵しておくものが沢山あるので、
片付けることに時間を費している日々です。
a0135201_16104434.jpga0135201_168624.jpg
地道な作業の合間には、元気が出るおやつでひと息。
ずうっと生育を見守ってきたので、情が入りすぎているのもあり、美味しすぎる。
自然な甘さと旨みの自家製ピーナッツ&芋けんぴ。
a0135201_16333864.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-22 17:28 | 自然栽培の自家菜園

オクラの種採り

淡いグリーンから、黒く変化した島オクラの種採り。
1つの実には、このくらい入っている。↓
このオクラは食べながら、タネの味がとても美味しいと感じました。
a0135201_14364024.jpga0135201_14373194.jpg
昨日の夜は、去年通っていた農家さんから電話を頂く。
何だか私の状況を心配している様子...。
干ばつと豪雨など、今年は自然栽培何十年の農家さんでも、大変だったらしい。
「自然栽培は何でもすぐに実らないから難しいけどよ〜、その土に合った
よく実るものからはじめて、少しずつ出来るものを増やしていけばいいんだよ〜。
失敗したって、土地を持っていかれるわけじゃないし、また来年があるからよ〜。」
というお言葉が心にしみます。実際、私のような素人を心から応援してくれる農家さんは、
今まで出会ったことがありません。ありがたいです。実がついてきた蕎麦。↓
a0135201_13503592.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-11-05 18:44 | 自然栽培の自家菜園

ナスの種採り

a0135201_82088.jpga0135201_845443.jpgナスの種採りをしてみました。
長い間ぶら下がっていた種採り用のナスを収穫。
数日経って柔らかくなってきたところで、割ってみる。
中には、とても沢山のタネ。
水の中で洗うとタネが落ちてくるので、ナスの種採りは思ったより簡単でした。
a0135201_8274651.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-09-14 08:39 | 自然栽培の自家菜園