はたけのおはなし*

タグ:葉物 ( 47 ) タグの人気記事

年末の野菜

いろんな形の青首大根が現れる年末。
a0135201_11105812.jpg
寒さ厳しくなり、ほうれん草の甘味が増す年末。
来年も、心の底から元気が湧き出るような野菜とともに、
日々を楽しみたいと思います。
a0135201_1193056.jpg

[PR]

種採りした葉物

自家採種したタネから育っているオリジナルな野菜。
カブのような水菜のような。
a0135201_14193162.jpg
コマツナは、見ても食べても、小松菜になり。
a0135201_14222581.jpg
赤リアスからし菜は、しっかりと赤く辛く。
a0135201_14214018.jpg
春菊は、11月の雪で数が減り、残ったものが、何とか復活。
a0135201_14353179.jpg
のらぼう菜は、蒔いても蒔いても育ちが悪く、タネが足りなくなり、
急遽、購入した種を蒔いたものの、かなり不調。
やはり、もっと沢山タネを採っておくべきだと実感しています。
a0135201_15104864.jpg

[PR]

ヒユナ(バイアム)

夏の葉物をたっぷり自給できるように、育ててみたヒユナ。
本当に栽培容易で、栄養豊富そうな味も気に入りました。
オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ヒユナを全部一緒に茹でて刻んで、
緑のネバネバ野菜を食べ続けていた夏も終わりです。
この夏は、全体的に野菜の育ちが良く、うれしい日々でした。
a0135201_20421174.jpga0135201_2042434.jpg 

[PR]

種採り用の春菊

やわらか春菊、花盛り。
寒さが穏やかな冬だったので、かなり堪能できました。
春菊は、こぼれ種が自然発芽する時を思い描いて、
たっぷり蒔く位が、ちょうど良く残り育ちやすいです。
a0135201_2150599.jpg

[PR]

2015年、ありがとうございました!

”昨年の同じ時期”より、落ち葉が少ない年末です。
そんな気候のお陰か、冬の野菜たちは、
今までとはかなり違う生育ぶりを見せてくれています。

来年も健やかに、心ゆたかでありますように! 
柔らかく風味抜群の春菊より。
a0135201_10184552.jpg

[PR]

摘みたて菜のパスタ

ベビーリーフな野菜が豊富な、
ある日の食材.....
春菊、みず菜、たか菜、赤からし菜、パセリ、ルッコラ、ミニトマト、甘長唐辛子。
茹でたパスタに絡めて、いろんな風味が美味しい菜。
パスタを作るより、畑で摘んでいる時間の方が長く、
育つまでの時間はもっともっと長く、食べるのは一瞬です。
a0135201_15514172.jpga0135201_15521336.jpg

[PR]

花から種へ(法蓮草編)

自家採種4回目の日本ほうれん草。
畑に残しておいた数株から、たくさんのタネが実りました。
a0135201_1444212.jpg
鋭いトゲのある種が、全体的に乾燥してきたので、
ソールが頑丈な登山靴を履いて、踏んでいます。
a0135201_1595155.jpg
手で触ると痛いし、踏んだ方が簡単にバラバラになりました。
もう少し干して、選別して、瓶へ保存しておきます。
a0135201_15191341.jpg

[PR]

Red Russian Kale

レッドロシアンケール:
・・・1885年頃にロシアからカナダに渡ったシベリアのエアルーム品種・・・
地球上の何処かで、何世代にも渡り、種が守られてきたように、
自分でも、自家採種しているケールです。

暑い時期に丈夫な苗を育てられれば、寒さにはとても強いので、
のらぼう菜のように、日々重宝することでしょう。
小さい葉は、ベビーリーフのサラダとして、
巨大な葉は、炒めると柔らかくて美味しいです。
a0135201_16463150.jpga0135201_16553172.jpg
a0135201_1895016.jpga0135201_18102937.jpg
[PR]

野良坊菜とルッコラの薹

季節がめぐり、冬を越した野菜たちも動き出しました。
いろんな薹を見つけ、摘んで、食べる毎日です!
a0135201_1755141.jpga0135201_1763061.jpg
[PR]

新年のサラダ

お正月の華やかなごちそうの中で、
畑の大根サラダが、異色の存在感を放っていました。

今年も美味しい年になりますように。
次郎丸ほうれん草と青首大根の New Year's Salad!
a0135201_10222172.jpga0135201_10225817.jpg

[PR]