タグ:葉物 ( 48 ) タグの人気記事

新年のサラダ

お正月の華やかなごちそうの中で、
畑の大根サラダが、異色の存在感を放っていました。

今年も美味しい年になりますように。
次郎丸ほうれん草と青首大根の New Year's Salad!
a0135201_10222172.jpga0135201_10225817.jpg

[PR]
by ouchitm | 2015-01-07 21:00 | 貸し農園で自然栽培

2014年、ありがとうございました!

来年も、たくさんの種を蒔き、
ささやかな喜びに幸せを感じたいと思います。
そして、土の変化を、野菜の生長を、
情熱をもって、じっくりと観察してまいります。

落ち葉が積もっている畑のルッコラより??
a0135201_1848409.jpg

[PR]
by ouchitm | 2014-12-28 21:00 | 貸し農園で自然栽培

自然発芽の春菊

こぼれ種から発芽したシュンギクの生長。
高温の夏を経由し、このまま秋に向かっていけるかもしれません。
美しい花が種をつくり、その種が思わぬ場所で芽を出したり、
以外によく育っているのを見ると、
その野菜に適した環境に気づくことが多いです。
a0135201_22375687.jpga0135201_1728677.jpg
[PR]
by ouchitm | 2014-08-28 21:00 | 貸し農園で自然栽培

花々??

『Welcome to my flower garden!』056.gif
野菜のお花が満開です。
a0135201_1795172.jpga0135201_17141333.jpg
a0135201_17161291.jpga0135201_17163660.jpg
a0135201_17174656.jpga0135201_18162938.jpg

a0135201_18505926.jpga0135201_1852541.jpg
↑日本ほうれん草(下4枚)は、異なるパターンがあり、特に興味深いです。
↓これは、ほうれん草の葉にいて、一瞬何だ?と思いましたが、
体に色々なものをつけて、ゆっくりと歩いている虫でした。
仮装もできて、沢山運べて便利ですね。
a0135201_1859972.jpg
[PR]
by ouchitm | 2014-04-24 21:00 | 貸し農園で自然栽培

ほうれん草摘み

雪が解けたら、法蓮草が密集していました。
太陽の下で、じっくり育って、とてもおいしそうです。
a0135201_1434351.jpg
たっぷり摘んで、洗って.....、
a0135201_1439716.jpg
ドバっと投入して.....、
日本ほうれん草の「サーグ・チキン」を煮込みました。
a0135201_14434549.jpg
寒いからこそ美味しい野菜を、春までに沢山食べたいと思います。
[PR]
by ouchitm | 2014-02-20 21:00 | 貸し農園で自然栽培

法蓮草の蒔き比べ

自家採種した中から、大粒の種を選び、等間隔で蒔き、
寒冷紗も被せ、丁寧な育ちの日本ほうれん草。
a0135201_14541391.jpg
蒔ききれずに余っている大小様々な種を、
作物残渣の上に蒔き散らしてみた、日本ほうれん草。
こちらは、野性的に発芽してきました。
小さい葉をプチプチちぎって、生食したいです。
a0135201_14522531.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-12-06 19:00 | 貸し農園で自然栽培

空心菜とツルムラサキ

蒸し暑さでグングン育つ葉物、空心菜は野性的で丈夫です。
すぐ隣のツルムラサキは、今年も根瘤線虫の攻撃を受け、
あまり蔓が伸びずに終わってしまいそうですが、
昨年よりは少しだけ、大きくなったような気もします。
根をボロボロにする線虫の被害が消えるまで時間がかかっても、
少しずつ良くなる過程を観察できるのは、楽しいです。
a0135201_19303446.jpga0135201_19521652.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-10-11 22:00 | 貸し農園で自然栽培

チマサンチュの種

キク科のレタスには、タンポポのような綿毛のついた種ができました。
レタスの切り口と同じ白い乳状の液体が出ていて、触るとベタつきます。
とても細かい種ですが、タイミングよく刈り取れば、脱粒しやすいです。

「しっかり厚みがあり、水っぽくなく、葉が溶け崩れたりしない、
尚且つ、包んだり巻いたりできるくらいの大きさに」という 
理想のサンチュ像に向かって、再び種を蒔きました。??
a0135201_2126956.jpga0135201_21264663.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-09-18 21:00 | 貸し農園で自然栽培

真夏の自然発芽

のらぼう菜とレッドロシアンケールです。
採種用の株から飛んだタネが発芽しています。
気づけば畑だけでなく、駐車場の砂利の隙間からも育ち始めている。
慌てて除草しながら、自然発芽の強さに恐れ入りました。
今までは、真夏にベランダで育苗していましたが、
このまま残って育っていただけたら、ありがたいです。
a0135201_16584834.jpga0135201_16591610.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-07-18 21:00 | 自然栽培の自家菜園

土と野菜の変化

今のソラマメさん。地上部は、昨年末とあまり変わりませんが、
土の中では、立派な根が育っていることと思います。
a0135201_13284748.jpg
この冬の野菜の変化は、根っこが非常に強くなったことでした。
 味は優しく、根はたくましい。。土が変われば、野菜も変わる。。
今年も、より一層の美味しさを目標に、どんどん野菜を育てていきます。a0135201_14584182.jpga0135201_14592393.jpg

[PR]
by ouchitm | 2013-03-03 21:00 | 貸し農園で自然栽培