助け合いながら

植える場所が無くなり、色々なエリアにお邪魔することになったキャベツさん。
窮屈かもしれませんが、居心地良さそうにも見える。
水菜とキャベツ 高菜とキャベツ 山東菜とキャベツ↓
a0135201_18391870.jpga0135201_18393322.jpga0135201_1839554.jpg
       お互い仲良く支えあって生きている姿って美しい...。
[PR]
by ouchitm | 2011-05-26 19:33 | 貸し農園で自然栽培

GWの野菜たち

みやま小かぶ、白首夏大根、水菜↓
a0135201_2051022.jpga0135201_20514243.jpga0135201_20554974.jpg
レッドサラダボールレタス、サラダ菜、レタスミックス↓
a0135201_21175877.jpga0135201_2119338.jpga0135201_21262570.jpg

4月中旬に埋めたサツマイモも、ニョキニョキ顔を出しました。
ちゃんと苗が取れるまで伸びてくれるかな?
a0135201_20384552.jpg

[PR]
by ouchitm | 2011-05-06 21:33 | 貸し農園で自然栽培

カラフル♪

春雨の季節に入り、畑の住人達も毎日大きく変化しています。
明るく鮮やかな色の野菜は見て楽しい、食べて美味しい。
a0135201_20292942.jpga0135201_20295740.jpg
ラディッシュ
餅菜
次郎丸ほうれん草
育苗中のステラミニトマト(自家採種)の今。↓
来月上旬頃に、畑にお引越し予定です。
a0135201_20303641.jpg
トマトの植え方は、今年も勿論こちら→木村さんの自然栽培講座056.gif
//肥料や農薬を使わなくても作物が元気に育つ土壌や種を、私達が少しでも多く残すことは、
きっと未来の人々の幸せに繋がることでしょう。//

[PR]
by ouchitm | 2011-04-21 20:26 | 貸し農園で自然栽培

桜の季節

桜満開の今、暖かい光を浴びて、思いっきり動ける畑の日々は元気の源。
日本の力になるよう今こそ、元気な人は元気に、動ける人は動かなければ。
今年も自分で種が採れる野菜達とともに、植物の命を繋ぐお手伝いをします。
人間には計り知れない、自然の再生能力を信じながら。
a0135201_10105718.jpga0135201_10111280.jpga0135201_10113240.jpg
次郎丸ほうれん草、餅菜、ライ麦↑
[PR]
by ouchitm | 2011-04-09 11:14 | 貸し農園で自然栽培

土の味が野菜の味

今年の夏、何度かに分けて種蒔きしたニンジンのうち
7/10に蒔いたものだけが、よく育ちました。
こんな事なら、7/10にもっと沢山蒔いておけばよかった...。
日本の店頭では売られていない、小さなサイズですが
海外では、こんなニンジンも普通に沢山あり、より自然な感じがしていました。
a0135201_18173250.jpg

力強いルッコラと優しい味のニンジン。
透き通るようなニンジンの色と味が、驚くほどキレイです。
やはり、キレイな味の野菜を食べたければ、土をキレイにしていくしかありません。
土の味が野菜の味なのですから。
a0135201_18241832.jpga0135201_18271778.jpg
[PR]
by ouchitm | 2010-11-26 21:05 | 自然栽培の自家菜園

サラダ野菜

美味しいサラダが食べたくて、様々なレタス類の種を蒔きまくっていますが、
9月後半も気温が高過ぎるためか、発芽が非常に悪いです。
完全に涼しくなったら、蒔きなおそう。
春に芽を出してから、変化し続けているエンダイブとロメインレタスさん。↓
a0135201_2013258.jpga0135201_20134463.jpg

個性的なスタイルが面白い。
種がパァーっとこぼれて
一面に芽を出してくれないかなぁ。
     067.gif024.gif

[PR]
by ouchitm | 2010-09-21 20:36 | 自然栽培の自家菜園

秋の種まき②

種を蒔いたお野菜のフタバさんが、ズラーっと行列しております。 ダイコン。↓  
a0135201_145627100.jpg
三浦大根・ラディッシュ・ベビーリーフミックス・みやま小カブ・山東菜・テーブルビートを播種
白菜を定植・みやま小カブを播種
野菜のお花たち056.gif。秘伝豆・小豆・エンダイブ↓
a0135201_1585058.jpga0135201_1595893.jpga0135201_1593028.jpg
[PR]
by ouchitm | 2010-09-14 18:39 | 自然栽培の自家菜園

雨を待つ

秋冬野菜の種まきをいつでも出来るように、畑の準備はできていますが、
暑さと乾燥が激しいので、雨を待っているところです。
昨年の今日は、台風がきて雨もよく降り、秋らしくなっていました。
ベランダのブロッコリーと白菜は、日除けと水遣りをしながら育てています。
定植する頃には、どうか恵の雨を...。
a0135201_1581314.jpga0135201_1582843.jpg
   7/26播種のブロッコリー↑          8/18播種の白菜↑

[PR]
by ouchitm | 2010-09-02 16:21 | 自然栽培の自家菜園

白菜の播種

白菜の第一陣をポットに蒔きました。 
夏がいつまでも暑いと、秋冬のお野菜たちも大変なことでしょう。
ブロッコリー同様、不織布の帽子を被せて暑さを凌ぐ。
a0135201_1727152.jpg
畑の入口のヒマワリは、空へ向かってグングン大きくなりました。
同じ畑でも、場所によって全然育ちが違っています。
まずは色々と植えてみて、土の中の状態を、よく知りたいと思います。
a0135201_17433159.jpg
                      ハチとヒマワリ。↓
a0135201_17454868.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-08-18 18:10 | 自然栽培の自家菜園

冬のお野菜も。

草取りと収穫に追われている間に、冬野菜の準備を開始。
7/26にベランダ育苗を開始したブロッコリーの本葉が出てきました。
西日が強いので、排水溝用水切りフィルターの帽子で暑さを凌いでいます。
このブロッコリーを食べる頃の寒い冬が待ち遠しいです。
a0135201_13341478.jpg
暑い時期に元気な葉物、モロヘイヤ。葉が柔らかくて、とっても美味。 a0135201_19132068.jpga0135201_19133756.jpg

[PR]
by ouchitm | 2010-08-12 19:08 | 自然栽培の自家菜園