人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたけのおはなし*

越冬じゃがいも

昨夜からまた雨で、かなり寒いです。
しかし、もっと寒い地方に住むMariさんから、越冬じゃがいもが届いた。
厳寒の北海道で、自らのデンプンを糖に変えながら生き抜いた、越冬じゃがいも。
家の中でも、しばれてしまうので、発砲スチロールに毛布をかけ、大切に保存してくれていた。
深い甘みがとても美味しく、毎年この時期の楽しみなのです。
そして、北見地方特産の白花豆もた~くさん。ありがとう!
北海道に春が訪れるのは、もうしばらく先ですが、どうぞお元気でね.....。
(こうして見ると、じゃがいもと豆って似てますね。↓)
越冬じゃがいも_a0135201_1432694.jpg越冬じゃがいも_a0135201_1433840.jpg
by ouchitm | 2010-03-24 21:27 |
<< 大きな芽と小さな芽 嵐のあとで >>