人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたけのおはなし*

夏の味

夏の味_a0135201_18343431.jpgささやかな食事ほど、素材によって差がでます。
塩を振りかけただけで、旨みがグワァーっと広がる野菜があれば、
日々の食事の仕度もシンプルで、楽しく、そして元気に。
この「茄子うどん」も、真黒ナスと大葉が美味しくてたまりません。
ミョウガ、ショウガ、ネギも、とれ始めたら更に美味でしょう。

春を迎えた頃、この畑に草よりも先に大量発芽したもの。それは、青紫蘇と赤紫蘇。 
ここは、紫蘇畑だったのか?と思う程一面、野生化したシソ、シソ、シソ。夫は紫蘇が大嫌い。 
「紫蘇だらけだから畑に行きたくな~い」とか言いそうなので、余分な紫蘇は退治しています。
これは、その自然発芽のではなく、自家採種農家さんから頂いた青紫蘇。↓
ハーブも無肥料だと、初期は生育がゆっくりで、最近やっと大きくなってきました。
葉の細胞がつまっているので、香りと風味抜群。暑さや疲れも吹き飛ぶ爽やかさです。  
夏の味_a0135201_1825611.jpg


<< 風になびくライ麦 楽しみなトマトちゃん >>