人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたけのおはなし*

水路掘り開始

今日は、朝一番で、長靴を買いに行き、畑へ向かった。
雨の日の水の溜まり具合も見たかったので。
全体的には思った程でもないが、やはり水路側はひどい水たまり。
まずは、アメリカザリガニさんと御対面。
ミミズさん・バッタさん・その他たくさんの虫さん達どうぞヨロシクー。
少し水路掘りを開始。深さ20cm程は土がやわらかく掘りやすい。
どんどん水が溜まってきた。この水がうまく流れていけるように水路を作る計画。
水路掘り開始_a0135201_18583098.jpg水路掘り開始_a0135201_18585019.jpg
同時に、草取りをする。ものすごく根が張っていてなかなか大変。
水路掘り開始_a0135201_1904363.jpg
主な草の種類は、多い順に、チガヤ・スギナ・クローバー・オオバコ・ツユクサ。
ここの土は、砂のような感じで、今までの畑の土とはかなり違う。
においは、例えると海岸の砂のよう?
水路掘り開始_a0135201_19129.jpg

<< 木村さんに会いに... ブルーベリー狩り >>