人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたけのおはなし*

木村さんに会いに...

今日は、GREEN EXPO 2009へ。
木村秋則さんの講演を聞きに行きました。
今まで木村さんの書籍を何度も読み、大きな夢と希望を与えて貰いました。
今日はお目にかかれて本当に幸せです。
実際の木村さんは想像していた通り、決して奢り高ぶることのない、その一言一言からは心の優しさが伝わってきました。今でも当時を思い出すと涙が出てくると、涙を流しながら無農薬でりんごが実るまでのお話をしてくださいました。
木村さんに会いに..._a0135201_1329437.jpg

「私は、肥料・農薬が悪いと言っているのではありません。ただ、今の農業はあまりにも、肥料・農薬に頼り過ぎています。少しずつでいいから、使う量を減らしていきましょう。
そうすることは何よりも、人にも環境にもやさしいのですから。
現在、様々な事件が起きています。弱い者に対するいじめ・暴力。それと全く同じ事が、あの狭い畜舎の中で起きているのです。ある養豚場で、それを直面した木村さんは、
餌を替えてみる事を提案。その結果、豚たちは穏やかになり、いじめは全くなくなったそうです。
”食”とは字のとおり、人を良くするものであるべきです。
健康=健体康心(けんたいこうしん)。良い心が良い日本を作ります。
農業が変われば、日本はもっともっと良くなります。
是非、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。」

木村さんに会いに..._a0135201_14515475.jpg今回このEXPOには、一生懸命良い物を作ろうと日々努力されている食の学校の方々が、たくさん集まっていました。
その中の一つ、善光園の無施肥・無農薬栽培茶を購入。
まろやかで、苦味が全くなく、体にスーッと入ってくるとても優しい味のお茶でした。
by ouchitm | 2009-07-04 13:25 | etc.
<< 草取り(1日目) 水路掘り開始 >>